初更新/免許更新 よろしくおねがいします!

こんにちは!はじめまして!

ブログをはじめました。

普段は病院で理学療法士というリハビリテーション業務をしています。

雑記記事、健康、予防に関することなど、日々の生活や運動に役立つ情報を投稿できればと思っています。

訪問して下さった皆様に読んでもらえるような頑張っていくのでよろしくお願いします。

記念すべき、初投稿となる本日の記事は、

「運転免許の更新をおこなってきました」

です笑 今回の更新でゴールド免許となった私が、1分かからず流し読みできる記事で、ゴールド免許更新をまとめました。

ゴールド免許更新

  • 30分で更新講習が終わる
  • 更新講習は人数あつまれば適時開催
  • 手数料 3000円(更新費2500円+講習費500円)
  • 次回更新まで5年間

一般更新は、

  • 1時間の更新講習
  • 講習会は時間指定
  • 手数料 3300円(更新費2500円+講習費800円)※
  • 次回更新まで3年間

※初回講習は3850円

となっています。

しかも、ゴールド免許となると

SDカードという買い物や飲食で使える割引カード、保険料が割引になる、

など、恩恵が大きい傾向にあります。

SDカードって?

素通りしてしまいがちですが、

申請費は600円程度で、全国24000店以上で割引や優遇が受けられます。

例えば、

タイヤ館を例にするとタイヤ5%割引、バッテリー10%割引

ガソリンスタンドであれば、ガソリンが優遇価格になる

つまり、SDカードを1年も使用すれば元がとれてしまうことになります。

ネット検索もできて、免許センターにいけば申請できるので、

優遇されるようなカードなど持っていなければ、申請も一つの方法かもしれませんね。

最新 道路交通法の改正

煽り運転事故やながら運転、飲酒運転など様々な事故の影響を受けて、法律が改正されています。

  • 妨害運転(あおり運転)→違反点数25~35点 
  • 携帯電話使用(保持~交通の危険)違反→違反点3~6点 
  • 人を死傷させる行為等の処罰強化 → 懲役年数増加

ちなみに累積15点以上は免許取り消し6点からは免許停止(30~90日)の処分になります。

ゴールド更新講習でもこのような事故のことを改めて話をされていました。

どのような場面で死傷事故がおこるかなどのヒヤリハット映像が流されました。

また、高齢者の運転などの話も説明が密に行われました。

年間の死亡者数は昔と比べて減っているとは言え、死亡者の50%以上は高齢者の事故というデータもあり、被害者・加害者にならないためにも、「人が飛び出るかもしれない」と予想して行動することは、無事故・無違反を続ける上で重要と感がさせられました。

まとめ

まとめるほどでもないですが、

  • 初更新したこと
  • 免許更新のこと
  • ゴール免許のことカード
  • 道路交通法

など今日のことをまとめてみました。

こんな感じで日々のブログ記載していく予定です。本日は最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました